
めめ子の日記

乙女ゲームを中心に、日々を徒然なるままに語ります

最近の乙女ゲーム事情

1ヶ月も更新して居ませんでした💦

ゲーム1本クリアしたら、1記事更新するはずが...

猛省します。。

 

さて、この1ヶ月で、①絶対階級学園、②black wolves saga-bloody nightmare-、③dynamic chord-liar S-、④sisdekicksをクリアしました。なかなかのペースかな?以下、簡単にレビューしていこうと思います。

 

①上に挙げた4本の中で一番オススメしたい作品です。初めは少女漫画や乙女ゲームによくある身分差のある恋愛学園ものかと思いきや、大きな陰謀と謎が隠されていました。この物語の面白いところは、主人公の性格が選ぶ√によって非常に大きく変わるところです。

石ころ√では身分差のある恋愛を楽しむことができますが、薔薇√では、人間の汚い面や弱い面が浮き彫りになります。そして真相√では絶対階級学園に隠された謎が明らかになり、謎の解決後は個々が自分たちの人生を歩むことになります。ボリュームがかなり多くてフルコンプするまでに大変時間がかかりましたが、選択肢までスキップの機能、ボイスコレクション機能など、システム面がとても快適でサクサク進めることができます。

どのキャラもとても思い入れがあるのですが、やはり1番の推しはハルくん!!!私がもともと西洋美術に興味があり、美術とミステリーを掛け合わせた物語が好きだったといのうもあり、大変楽しめました。バドエンは見るのが辛いものもありましたが、真相√でのハピエンでは涙を抑えても抑えても溢れ出て来ました。あまり知名度は高くないのかも知れませんが、是非一度プレイして頂きたい作品です。

 

 

②ブラウルは以前PSP版を忘れもしないらんしんばんで買ったものの、故障していて遊べなかったと言う苦い思い出があり、vita版が出ると聞いてすぐ様購入しました。プレイ後の感想としては、、、、、私がドンピシャで好きな世界観と物語でした💕一般受けするような内容ではないし、メヨーヨやオージェが主人公にした行為は寒気がするものですが、何かこう...何処までも悲しくて救い用のない、でも美しい世界観というのが私にとってはとても合っていました。(私は完全に狼側に肩入れしていますw)

ただ!共通√が長くて選択肢から選択肢までかなり長いのに、選択肢スキップが無いとはどういうこと?!って感じでしたw

授業中に放置しつつ、個別ルートを解放していましたが、もうちょっと機能面をなんとかして欲しかったですね...!

あと、攻略方法が初めはよく分からなくてなかなかトロフィー取れないなあと思っていたのですが、とある分かりやすい攻略サイトを見つけて、そういう事か!と。良い攻略サイトを見つけることも大事だなと学んだのでした。

last hopeの方も追い追い進めたいと思いまーす💫

 

③④については次の記事に書いていきたいと思います。

コドリア 感想

Code:realize〜創世の姫君〜プレイ感想です

 

前々から積んでたゲームで、やろうやろうと思いつつ遂にやりました!w 恋愛要素重視というか、ファンタジー冒険要素が強めでしたね。恋愛要素はFDたっぷり楽しむ予定です楽しむ予定です💫

 

このゲームではどのキャラクターも過去に深い後悔の念を抱いており、それが物語のキーになってきます。でもなあ、皆んな自分のことをそれ程攻める必要ないと思うんですよね....それが歯痒かった。

 

スチルはとても美麗です。おまけシナリオがボイス付きでそのスチルが最高すぎました。これぞご褒美です😋 スチル数は若干少なめに感じましたが、ボリュームがたっぷりだったので特に不満はありません。 BGMも異国ファンタジーの世界観に合ったのもので大好きでした。 システムの僅かな不満としてはスキップ速度がMAXでも遅めな事くらいです。

 

仲間との冒険や、ロンドンの街並み、異世界時代物が好きな方にはとても良いと思います。そして何より大満足ボリュームでございました!

 

*以下ネタバレありの感想です

攻略順に感想を述べていきます

 

・ヴァン

もう!好き!です!

寡黙でぶっきらぼうで闇を抱えているのに、実は過去は無垢な青年だったヴァン。でも色々経験した今の方がよっぽど色気があって好きです。ヴァン√はアレスターの策略によって踊らされる訳ですが、アレスターって結局何したかったのか、イマイチ理解不能でした。まあそこは置いといて、ヴァンはなかなかデレてくれなくて心折れそうでしたね。それでもヴァンに置いてかれまいと必死に追いかけるカルディアちゃん;;;そして遂にヴァンが心情を吐露する場面では萌えと感動で嗚咽しました。クリア後のデレっぷりはなんやねんアレ!!ありがとう!!(土下座)

総じて、諏訪部さん最高でした。。。エロい。

 

・フラン、インピー

フランはカッキーぽくないキャラで新鮮でした。インピーはとても森久保さんっぽいキャラだったwこのふたりは理系頭脳派ですが、各々の発明によって引き起こされた事故に後悔し、さらなる犠牲を防ぐべく戦います。科学は人の命を奪うためではなく、もっと凄い夢を叶える為にあるんだ、という言葉にはとても同感しましたね...そしてこの二人は優しい。天使コンビでした。

 

・サン

初めから、このキャラは何か裏事情がありそうだなーと思っていたら、まさか数千年も生きている歴史の導き手。穏やかな声色とにこやかな表情をなかなか崩さなかった彼が、主人公の為に声を荒げるシーンは胸熱でした。(ただ、他の使徒まで殺す必要あるんかいな、と思ったのはココだけの話)

サンには今迄超長期間苦労してきた分、幸せになってほしいものです。

 

・ルパン

他の4人の√がルパン√のためのあると言っても過言ではないほど、ルパンは主賓でした。ルパン√で全部持っていかれちまうよ...ハッこれが正に恋泥棒...!!

ルパンの絶妙な距離の取り方が大好きでした。兄のように、戦友のように、恋人のように...もうなんかズルいですね彼は。ルパン√で全ての謎、即ちアイザックの企みが明らかになります。アイザックめっちゃ悪者やん!と思うのも束の間、アイザックの過去や、何よりアイザックが居なけれなカルディアが生まれなかったわけで。。どうやってこのラスボス倒すのか?!いや、倒せるのか?と考えさせられる窮地に何度も陥るのですが、ルパンが颯爽と助けに来てくれたお陰で、そして空から落ちた時には(ここでのスチルが神秘的すぎて大好き)皆んなが助けにきてくれたお陰で万事解決。ついでに毒も解決。大円団のハッピーエンドでした。

 

脇役のキャラクターも皆んないい味出していて、良質なゲームとは、全てのキャラに味があるゲームなのだなあと再認識させられました(特にカラマリとか)

特にフィーニスとカルディアの絡みをもっと見たかったのですが、そこはFDでのお楽しみですね。

 

オトメイトのビッグタイトルの名に恥じない、素晴らしいゲームでした。楽しかった〜〜😇💕

FDももう買ったので、本編の感動が冷め止まぬうちにやりたいと思います💪

 

 

 

 

 

日々、思うこと

春休み謳歌中の大学生、めめ子です。

突然な自分語りですがご容赦下さい(ペコリ

 

 私は田舎の某国公立大学の医学部生なのですが、周囲に女子ヲタクがいないのが悩みです。また田舎なので、気軽に乙女ゲームを語れる友人を見つけることも困難で....萌え語りがしたぁぁあああいと日々思いが強すぎて、独り言が増えてしまったw

 

友人になるかどうかの基準ってヲタか非ヲタに限らず、話が合うかどうか、価値観が合うかどうか、会話のノリやツボが合うかどうかだと思うのだけど、それが合う人もごくごく稀。あと都会か田舎の違いって大きい気がする。

私は一応都会育ちなので、割と身なりには気を使うし、何ならお洒落も好きだし自分の容姿は恵まれている方だと思うので、モサっとしている人にはあまり魅力を感じないというか何というか。。容姿で人を判断するわけでは無いけど、やっぱり容姿に気を遣える人と遣え無い人では、前者の方が男女問わず素敵だと思うのですよ。

まぁわたしゃ普段は引き篭もり廃人ですが、、、

 

 

そして永遠の疑問が、一般的な女子大生って一体何を話すのか、そしてなんで皆んな普通に彼氏が出来るのか、という点。私の恋愛観や対人観がガチガチ過ぎるのもあるのだけど、最近は最早3次元での恋の始め方さえよく分からない末期状態。

誰か教えてくれ。

 

 

まぁ兎にも角にも、大学は好きでは無いので、永遠に春休みが終わらないで欲しい。

大学生という時間はゲームが沢山出来るから大好きだけども!

ありがとう、collar&malice(ネタバレあり)

カラマリフルコンしました!💫

いや〜〜もうね、どのキャラも甲乙付け難い程思い入れが強くて、シナリオは超ボリューム、システムは快適、スチルは涎が出るほど美しい、BGMあれなに神?っていうレベルの神作品でしたね...フルコン後も支部で市香受けを読み漁る日々です。

 

声優さんの迫真の演技もあまり素晴らしくて、皆過去に何かしら重いものを抱えているのですが、それを打ち明け、克服して行く場面に何度涙したことか....😭

 

 

一番好きなのは愛市なんですけども!!!

7歳年下の彼女に振り回され、大人の余裕と理性を失ってしまう柳愛時28歳アアアアアアアアア素晴らしいです。自分は柳さんに釣り合わないのでは無いかと思い悩む市香ちゃんもぐうかわ。愛時さん、過去に皆ヤンチャしてただけあって、普段は抑えていても理性がぷつりと切れると本能で市香ちゃんを求めそうですよね...鍛えられた肉体美なんだろうな...ゴクリ

 

みんな大好き笹市。尊のバカ、の言い方と照れたり焦った時のお顔が可愛すぎてな...な...みんなあんたの飼い猫になりますよソリャァ....

 

契はね〜ロールキャベツ男子でしたねw

あんなにホンワカしてるのに、SPとして働く時の眼光の鋭さと動きの機敏さったらもう。。そして彼が嗚咽を漏らすシーンでワイ号泣。色々と面倒臭い(笑)思考の持ち主ですが、そんなところも含めて愛おしいなと。生きてるって大事やねんで...一緒に生きような...と声を掛けたい。

 

白石さん〜〜〜;;;;;;

白石さんは正直辛いっす。抱えて来たもの、そしてこれから償って行くもの、何故彼にだけこんな試練を?!と何度も歯痒さを感じながら釈然としないままEDを迎えました。彼の思考や人生観に大きな変化が起きたことは確かだけど、どう足掻いたってすぐには幸せになれないし、なのにSSで牢獄の中市香ちゃんとの遊園地デートの夢を見るとか...もう;;;;

彼には幸せになってほしいです。切実に。

あ、でも悲恋ENDのスチルは大好きですw

 

最後は愛すべきバカ、峰雄!!!!

めめ子は斉藤壮馬さん激推しなので、峰雄以前に声オタ目線で見て(聞いて?)しまう点が多々あったのですが、壮馬くんキャラではあまり見かけないおバカキャラだったので次第にそういう目線では見なくなりました笑  峰雄って尊に邪険に扱われ気味ですが、こういうムードメーカーの存在って、殺伐とした世界には絶対必要だなと思いますね!!みんなの癒しですね...

 

桜川さん、向井さんなど女子キャラと女子会出来たり、何より主人公が成人済みなのでお酒を飲む描写が多かったりしたのも、このゲームの特徴だなと。

主人公がお酒を使って殿方に甘えたり泣きついたりするの良いですね!!美味しいです!!(現実では一生しないだろうけど汗)

 

そして主犯。彼なしでこのゲームは語れない。

主犯は市香のことを実験体と言っていましたが、絶対にほんのり好意を抱いていたと思うのですよ。だからこそ必要以上に踏み込んでしまっていたわけで。でも己の使命に忠実になりすぎたが故に全てを失ってしまった主犯が悲しくて....彼も救ってあげたい一人ですね。。

 

そんなこんなでざっくりしたカラマリ感想でした〜😻

今はコドリアとブラウルを絶賛プレイ中なので、そちらもフルコンでき次第、感想を綴っていきま〜す💕

 

大学生の春休み最強!!!フゥ!!!

 

めめ子のブログ

初めまして、めめ子と申します。

乙女ゲームが主食、アニメが副菜、Kドル(主にセブチ)がデザート、コスメがおやつ、そんな日々を送るオタク大学生でございます。。

 

乙女ゲームとpixivの夢小説が大好きすぎる所謂夢女子なのですが、周囲に夢女子が皆無で萌えと感動を吐き出す場が余りに無かったため、よし、ブログを開設しよう!と思い至った訳です。

 

このブログでは私が思ったことや感じたことを2次元3次元問わず徒然なるまま吐き出していこうと思います!

 

どうぞよろしくお願い致します (o´∀`o)ゞ